

手抜き料理~

昨日から、ミヨ子さんに教えていただ

いた、三日分同じ食材料で、三日間違

う味にしていく話しで、大盛り上がり

してました。

夕方に帰宅するママンは、いかに早く手抜きに美味しく作る~か~!

それが、重要な課題です!

今日は、ミヨ子料理研究家(いろんなnameに変わります。)から教わった

キノコの料理!

シメジ、エノキ、舞茸をシリコンスチーマーでチン!

その後、出し醤油と少量の砂糖で、味を整え片栗粉であんを作る!

そして、あんをぶっかける!大根オロシをかけて、ネギをぱっぱ!一味唐辛子をかけて。ハイ終わり!


おーいーぢーかった~!

そして、うちの子、夕飯はもう伏せして待ってます!

ひなたも覚えました。オスワリ!伏せ!


明日は、娘の学祭に行きまーす

4チーご飯とアイス

うちの人間用夕飯はこれ!グラタン


4チーご飯は、これグラタン少~し塩分もとるために、コープのミックスチーズをパラパラとかけました。犬も暑い時は、塩分補給を少ししないと体が、ダルイらしいです。(4チーには聞いてないけど!笑)


それから、私はメチャ、バニラアイスが大好きで(特に牧場しぼり)
いつも食べてるのですが、毎日、「いいな~ほち~な~」と目線が。
いつも、アイスはこんな味と味合わせてやりたいので、ペロッと程度だけ味見をさせてあげてました。

でも、カロリー高いのでどうにか手作りで美味しいアイスを4チーに、作れないものか?と思ってたところ、いちかわあやこ先生のブログに、アイスクリームの簡単なレシピが載ってて作ってみることに。\(^o^)/
用意するのは、長芋と無調整豆乳のみ。




長芋を切って冷凍します。


で、豆乳を入れてミキサーにかけます。


私は、ここで豆乳を入れすぎたので一日また冷凍させました。

で、冷凍からだして、コープの冷凍フルーツミックスを上にのっけました。


で、スプーンでくだいて混ぜ合わせると、フルーツの天然の甘味が出てて美味しい。くだいて、シャーベットみたいにしてあげました。






そして、娘は、実習先で就職が内定しし、採用決定通知がきました。\(^o^)/


娘の親友も同じ一日違いで採用決定しました。万歳\(^o^)/高校卒業してから既に1年4ヶ月。みんな今は、バラバラになったけど高校の三年間は、私達親にとっても子供達にとっても、目に見えない素晴らしい、「努力」とゆう事を教えていただきました。本当に感謝してます。

お祝いを。\(^o^)/


高校の先生に、お友達のお母様と一緒に先生に報告しに行かせてもらいたいです。

4チーごはん

うちのクーちゃんは、「私、大人だから!」がキーワードだそうです。アニマルヒーリングをお勉強されてるCOCO.。さんにお聞きしました。
その話しを聞いて、一層クーちゃんの事が理解でき愛おしくなりました。
そんな今日のクーちゃんは、こんなんです。
「あなた、女の子なんでしょう?」笑。


そして、4チーご飯は本日は魚にしました。旬の生さんまにしようかと思ってたのですが、ちょっと高かったので、鰯にしました。
鰯を湯がいて、ミキサーにかけると内臓から骨まで食べれるのでそのようにしました。
野菜は、人参、ジャガイモ、パプリカ、キャベツをシリコンスチーマーにかけて、目に良いカシスをのせて。

オイルは、今日はグリーンナッツオイル。
αリノレン酸オメガ3とr-リノレン酸オメガ6もう一つは、EPA.DHAオメガ3があります。
健康維持のためには、オイルを偏らずローテーションでバランスよくとることを私は、心がけてます。

グリーンナッツオイルは、酸化に強く天然のビタミンEが豊富で、何より加熱食に安心して使えます。

4チーうまうましてよかった。\(^o^)/
小太郎は、4チーの中では、魚が好物です。好みもよくわかって
楽しい毎日です。

「僕は、赤ちゃん時から生食で育ってきたでちっ」

深く勉強すると生食は、本当は赤ちゃん時にはとてもよく、低血糖を起こしやすいチワワは起こした時、次に血糖値をあげるために負担が心臓にかかりやすくなります。なのですが、生食は徐々に血糖値をあげていくので、低血糖も防ぎやすくなるんですよね。
空腹時の仔犬時期、市販で売られている酸化したフードは、実はガーンと一気に血糖値が上がるので、心臓に負担がかかるんです。

犬は、人間みたいにおおげさな事や態度はしません。
症状が出た時には、既に手遅れのときがあります。毎日あちこち触り健康チェックや目の動き、楽な体の長寿を目指してやりたいです。
そして、何より楽しむ、美味しいものを味合わせてあげたい

薬膳料理を食べに

昼から私は仕事でした。
パパンは、まだやすみ\(^o^)/
4チーにいつも通りのプラセンタをあげる朝。


その後、仕事行く前にランチに行こうと。
12時に、予約をして宇治橋商店街から少し路地の入ったところに「薬膳料理」の美味しい素敵なお店があります。

中はこんなアットホーム的な



メニューには、なーるほどーと思うためになる事が沢山書いてあります。


お茶は、ジャスミン茶でした。

私のランチは、これにしました。
すべて、野菜でこだわるおかずに漢方生薬が入ってるおかずとご飯は、お粥!


パパンは、ほうれん草で作られた冷麺のほうです。

薬膳料理なので、全ての料理ら汁まで美容健康に良いから飲める。
デザートは、杏仁豆腐と黒胡麻入り団子、かなりおいしかったー\(^o^)/


宇治にいて、宇治橋商店街の中の路地にこんな素敵なお店があるとは、知らなかったー

仕事が終わってから4チーを、木津カインズホームのランに行く予定で出かけたんですが、またまた強い雷雨。Uターンして帰宅しました。



フラワーレメディー少し、発揮してるようです。

銀河Happy birthday

昨日は、水無月でした。
仕事での仲良しグループ達とお食事会\(^o^)/
久しぶりに、とっても楽しいひとときでした。

そして、今日は記念日。うちの一番末っ子、銀河がついに3歳になりました。

大好きな、お外は雨だったので出かけられず、銀ちゃん残念だったけど、夕飯とケーキは、ママンお手製のごはん。そして、ケーキ

イオンに、行った時、猫ちゃん用ですが、コスプレ洋服が売ってたのが、半額になったので買ってしまいました。

今日の主役は、この方!


ケーキは、糖分なしのホットケーキを
二枚重ねて豆乳ホイップで。
急いで、作ったので雑です。

よくみたら、側面ホイップが濡れてないじゃないの。笑!

ハッピーバースデー銀ちゃ~ん。

ハッピーバースデー銀ちゃ~ん。



ホイップをペロペロッと大興奮。
だけど、夕飯があるので途中でご飯にするから~と、やめました。


今夜の夕飯は、ふじむらゆうこ先生のレシピにあったのを元にしました。(^-^)

夏には、4チーには良いレシピ。

国産18雑穀米に、ササミのゆがいたやつに、キュウリ、トマト、ごま、加えたのは、ネトルに、タンディーライオンです。亜麻仁油も。

毎回恒例の記念撮影。

うまうまー!

宙は、先ほどのホイップを頭につけてます。かわゆい。




良いお誕生日が過ごせました事に、ありがとう。
プロフィール

4チ~+1hinamama

Author:4チ~+1hinamama
4チワ~1ヒナのママです。健康で病気にならないようにそして、いつまでも元気でいてもらいたいので、食事やワクチンについてなど、勉強してます。自分の努力は、しませんが4チーのためなら、頑張れるエネルギーがあります。

最新記事
fc2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小太郎
空汰
銀河
リンク
ブロとも一覧

ゆうとヨッシーのブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクバナー
