

動物医療(治療)のありかたについて。



先日医療ミスの記事を書かせて頂きましたが、

ご存知でない方はこちらを、転載の許可をいただいてますので。

以下亡くされたご家族様の文章
 

「昨日、抜歯した病院が、ミスを認めました。疑われていた麻酔での死亡ではなく、
本当に初歩的な送菅ミスで、送菅チューブがきちんと入っているか
心電図で確認せず、そのまま抜歯し、1本抜いたところで舌が
真っ青になっているのをみて気付いたようです。窒息死で、殺されたのです。

考えられない こんな事があっていいのですか?」




私達も決して他人ごとではありません。

医者とは何なのか時折考えさせられます。

人間に対する医療。

動物に対する医療。

命の重さは同じです。

人間に対する医療ミスの問題は、テレビや新聞週刊誌などでよく問題にされていますが、

動物に対する医療はどうでしょうか?

テレビや新聞などで見かけもしません。

世間の人々からすれば、一大事ではないのかもしれませんが、

飼い主からすれば一大事どころではありません。

みなさん想像してください、みなさんの大事な家族が、初歩てきな医療ミスで

命を落としてしまったら・・・

しかも何事も無かったかのように病院は開業をし

診察をしています。

しかも、その病院にかわいい我が子の病気や怪我を診てもらおうと

来ている飼い主さんは誰もその医療ミスがあった真実を知りませんし、

知るすべもありません。

このような今のシステムでは、大事な我が子の命を預ける医師を

選ぶすべもありません。

さらに、医師には何のペナルティも無く、たとえ裁判で勝訴したとしても、

購入代金+わずかながらの賠償金

というのが、今の動物医療の現状です。

これが人間だったらどうですか?

医師免許は剥奪。

医療事故があった病院として世間に報道されみなさんは医療を受ける側として

知る事ができます。

みなさんは、医療ミスをした医者にみずから命を預ける選択をしますか?

預ける人はほとんどいないと思います。

獣医師の資格というのは、そんなに軽いものなのでしょうか?

命を預かる者としての重大さが軽視されている、と言わざるをえません。

特に、設備が豪華で充実している人気の大きな病院は、

何人もの若い獣医師さんが多数在籍しており、

予約なしでは診察してもらうのも困難なほどで、

合間に診察してもらっても、時計ばかりを気にしている様子。

こんな状態でまともな診療ができるのかな~?

と、言う気持ちと腹立たしい気持ちになりました。

(これは医療ミスをした病院のお話ではありませんが、同じような感じで実際私達も目にしました。)

こんな状態では、医療ミスがおこっても不思議ではありません。

今回の医療ミスも、ありえない初歩的な事故です。

呼吸を確保する為の送管ミス!

担当の獣医師は医療ミスを認めているにも関わらず、

そちらの経営者すなわち院長・・・・(詳しくは裁判になった時の事を考え)

認められないようです。誠意のかけらもない獣医師を許す訳にはいきません。

人間なら、報道記者の前に代表達がずらりと並び、頭を下げて謝罪のはずです。

こんな態勢の病院も、命の重きを人間と同じように受け止め、世間に公表し、

人気や設備病院の大きさ豪華さに惑わされる事無く、

真剣に命に向き合ってくれる、時間に追われてまともな診察もできない医師ではなく、

信頼のおける獣医師さんを選べるようにしないといけないなと思いました。

管轄の省庁も、獣医師会に対し厳正に対処していただきたいと、

切に切に願います。


こうゆう悲しい事が二度と起きないように拡散していただいても良いと許可を得ています。

どうか皆さまもブログなどお持ちの方あれば、転載していただけたら幸いです。

元の記事は、私の大切な方のベルリボンミヨコさんにクリックしてください。

亡くされたご家族様のお悔やみとともに、お体が心配です。

どうか、きっとこの記事も見られてると思います。

虹の橋に渡った我が子のために体を大事になさってくださいね。

うちのパパンがずっと抱っこしてた触ったあったかい可愛い愛おしいコ。

みんな、家族です。応援してます。

いつか、又元気なお顔でお会いしたいです。

追伸、動物は医療ではなく治療なので農林水産省。

人間は、厚生省。そこからして、違うのです。

「命の大切さ」考えてほしい問題が山積みです。


4チー抜糸終了\(^o^)/

15日待ちに待った4チーの抜糸の日!!
みんな終わりました。

この抜糸から今日までの日いろーんな事がありましたが、あえて書きません。
何故なら、4チーが元気でここにいてくれるからo(^▽^)o

それだけで、じゅうぶんです。

ご心配いただいてくださった皆様
ありがとうございました。

4チーは、去勢手術した日から元気一杯で、食欲もみんなあり元気です。\(^o^)/

昨日、ある用件を満たすために、京都では、一番大きいであろうと思われる病院に行きました。
どんな病院か中をご覧になりたい方もいらっしゃると思われますので画像撮影してきました。

まず、下にあるトリミングサロンと、
犬の洋服屋さん



そして、一階!受付の階!






診察に上がる階段!

2階の診察階!

3階は、ドッグカフェとドッグラン

うちは、ここで貸し切り状態。\(^o^)/
遊びまくりました。いい顔です。










とりあえず、楽しくらんらんした4チー

ここの病院には、きっと、4チーが何が
あっても、きっとかからないだろうな。すごーく、沢山いらっしゃるどの先生達もが、時間に追われ焦っているように私の目には、うつりました。

設備が整った大きい病院がいちがいに、良いとは思えなかった。。と感じた一日でした。

去勢手術終了♪

 


あまり熟睡できなかったmamです。

5時半には、目覚めてしまいました。

4チーは、0時以降絶飲絶食です。

布団の中で時間になるまでごろごろ~

そして、いつものように4チ~起床。

お水もご飯もなしだけど、偏食がある4チーには

朝食がなくてもなんのそのでした。

12時までに連れてきてくださいとの事だったので

10時45分ぐらいに出発の準備をして

カゴでお出かけに行けると勘違いしてる4チー

ごめんね、違うんだ・・・今日は・・

銀河は、はしゃぎまくりパパンと一緒に車を取りに行きます。

その間小太郎・クー・宙はいつものようにおりこうさんにカゴで待ちます。
008_convert_20120505212452.jpg 010_convert_20120505212527.jpg 

車でも変わらずおりこうにしてました。

銀河なんて、めちゃ「わ~~~い」って感じ

018_convert_20120505212549.jpg 
小太郎は、ボス魂です。
023_convert_20120505212711.jpg 

頑張ってよ宙クン!
020_convert_20120505212647.jpg 

以外と早く、11時15分ぐらいには枚方の病院に到着してました。

12時には、すぐ始めると言われてたので

簡単な説明だけしてもらい、オペの時に歯石取りもお願いしようかと

思い言いましたが、4チーには体重も小太郎1.9、宙2.0、クー2.3、

銀河2.5なので負担が大きい事で麻酔のかける時間も

長くなるので、やめたほうがいいと言われやめました。

お迎えは、17時から20時の間との事です。

そして、後ろ髪引かれながら私は、パパンとお昼をすませた後

仕事に行きました。結局仕事をしてて気がまぎれましたので

良かったですが・・・頭の中は4チーの事ばかり

さっさっさと仕事をして早く終わらせ

パパンが仕事場まで迎えにきててくれすぐに

病院に迎えに行きました。二人珍しく無言・・・

早く4チーに逢いたい一心でした。

そして、先生のお話をお聞きしたところ小太郎・クー・銀河は普通の去勢。

宙は、先生1か所から取りだそうと頑張ってくださったみたいですが

以外に上にあったみたいでもう一か所切り取りだしてもらいました。

みんな、麻酔から醒めて元気だとゆうこと。

まず、銀河→クー→小太郎→宙の順番で連れて

こられてご対面。みんな元気で安心しました。

そして、帰りの車の中でもたくさんお水のみました。

おやつも!

エリザベスカラーは、少しみんなパニックになってたので

車の中ではずしました。

帰宅してすぐ小太郎は健康なもしました。

で、夕飯をしてやりみんな綺麗に完食しました。

銀河だけは、食べるの早くて画像とれず

027_convert_20120505212901.jpg IMG_6833_convert_20120505230542.jpg 

IMG_3170_convert_20120505230520.jpg 

みんな、なんなく食べたので安心しました。

クーちゃんも銀河もしました。

でも、宙はご飯完食した後抱き上げようとすると

キャインキャイン

傷が2か所なので一番痛そうでソファの下から出てきません。

031_convert_20120505230626.jpg 

で、クーちゃんも小太郎も確実に麻酔が切れて痛くなってきたのか

小刻みのように少し震えてます。

028_convert_20120505230452.jpg 029_convert_20120505230653.jpg 

うちは、多頭なのでエリザベスカラーでも舐めなければいいのですが

しててもお互い舐め合う想定してましたがやはりあたりました。

どいしたらいいのか考えましたが、女の子用の生理用おむつ

を尻尾を大きくアナあけてができるように現在してます。

明日は、少し痛さがましになればいいのですが。

以上4チーの去勢手術記録まで


お陰様で無事4チー元気で頑張りました。

そして、色々4チーのために心配してくださったり

一緒になって考えてくださったり

ヒーリングしてくださったり、いろんな方に支えられこのコ達

は、世界一本当に幸せもの4チーです。

ありがとうございます。


そして、これからもよろしく!!


いつもアメーバではぺタ・コメントありがとうございます。

獣医さんへ

今日は、枚方までフィラリア検査をし

にいき、マイナスなのでフィラリアの

予防薬を8ヶ月分もらいに行きました。

今回は、だいぶ悩みましたがフィラリ

ア、フロントラインも一緒にできる滴

下薬にしました。

多頭割引あり、めちゃくちゃ格安です。

賢く待つ4チーです。






チワワにしては笑、おりこ

うさんだ~って、喜作ドクターに言わ

れてました。\(^o^)/

帰りは、木津川沿いをお散歩しました。






明日は、4チーの去勢手術の日!

去勢は、極力したくなかったのですが

宙が、片睾丸(場所はわかってます。)な

ので悩みに悩んだ結果、宙だけすると

上・下関係の問題で、沢山の問題点が

あり、もう決断するタイムリミットが

きました。4チーの先行きを考えて

かなーり、悩みに悩み、

調べに調べ明日、4チー去勢手術を

頑張る決意にいたりました。

なので、今夜はラム肉や、レバーもプ

ラセンタもTHBコンドロイチンも夕飯

に入れて、準備万端です。

深夜0時以降は、絶飲絶食。

明日、私が仕事の前の12時前に連れて

行き、仕事終わったらすぐに迎えに行

きます。

頑張れ!うちの4チー

後は、喜作ドクターを信じるのみ

あっ、それから小太郎が魚が好きなの

で、アレルギーではないけど穀物や、

肉の入ってない、アレルギー用のコの

ための、タラ味を購入してみました。

これ、関節にもいいみたいです。\(^o^)/

しかも、保存料や色んな添加物は入っ

てません。\(^o^)/


サンプルは、サーモンでお願いしました。

4チ~の反応が楽しみ

膝蓋骨脱臼

 


昨日仕事」から帰宅してからのクーちゃんの様子がおかしく

少し震えてたのでどこか痛いのかな?と思い

あちこち触りましたが痛そうな場所がわからず

とりあえず、お腹が痛いのかも?と思いビオフェルミン

を飲ませ寝かせました。が、しかし朝私が起きても

まだ震えてる。で抱っこした時に足の関節がコキッてゆうような

私の手の感触がするし、今朝は抱っこするのも痛がります。

特に右足です。

これは、おかしいと思い朝一番から病院へ

IMG_2528_convert_20111213125734.jpg 

痛いのと緊張で、ハーハーしてるクーちゃん。

おりこうさんにしていました。

順番がきて全部診てもらいました。

触診の結果ヘルニアではなさそうだと・・・

神経症状でもなさそうだと・・

私が思った通り足がコキコキしててゆるいと

おまけに左足もゆるめだと・・・

歩く姿も右足をかばってるようですねって

触診の結果では「膝蓋骨脱臼」左足グレード1~2

右足グレード3と思われますと言われました。

なので、レントゲンをとることに・・・

IMG_1590_convert_20111213125650.jpg IMG_2412_convert_20111213125718.jpg 

やはり、「膝蓋骨脱臼」でした。内側に入りすぎてるそうです。

ひどくなると最悪手術にもなる可能性はあるそうですが

膝蓋骨脱臼とは?↓こちらに詳しく書いてあります。

http://www.dr-nyan.com/health/syoujyou/aruki/03_hiza.htm



とりあえず、痛み止めと炎症止めを1週間処方していただく事に

しかし、この薬は肝臓や腎臓に負担がかかるのでまず血液検査を

することになりました。結果はクーちゃん肝臓も少し数値が高かったので

今回その薬はやめ違う薬とヒアルロン酸サプリメントの処方にされました。

今日はかなり震えてたので痛みどめの注射をしていただきました。

これから、たくさんのお勉強をして知識を得てクーちゃんのために

頑張ります。

クーちゃん痛いのはいやだもんね

プロフィール

4チ~+1hinamama

Author:4チ~+1hinamama
4チワ~1ヒナのママです。健康で病気にならないようにそして、いつまでも元気でいてもらいたいので、食事やワクチンについてなど、勉強してます。自分の努力は、しませんが4チーのためなら、頑張れるエネルギーがあります。

最新記事
fc2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小太郎
空汰
銀河
リンク
ブロとも一覧

ゆうとヨッシーのブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンクバナー
